nao-0214のブログ

神は絶対に存在する!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5度目のNA(ナルコティクスアノニマス)参加。(H30年12月19日)

ど〜も!がっちゃんです!今日は5度目のNA(ナルコティクスアノニマス)でした。今回は何と自分と龍さん以外にも精神医療センターから、3名も参加してくれました。その中でも、シズさんという女性が早口で、頭の回転も早そうな感じでとても話も上手でした。…

4度目のNA(ナルコティクスアノニマス)参加。(H30年12月17日)

ど〜も!がっちゃんです。今日は4度目のNA(ナルコティクスアノニマス)に参加した際の話をしていこうと思います。今回のNAはナオさんやカルビさんに加えトアさんとムラさん、そして今回も女性の方が初参加していて合計8人と過去最大の人数で行われました。…

川崎ダルクへ見学に行った話(H30年12月13日)

ど〜も!がっちゃんです!今日は、川崎ダルクへ見学に行った話を書いていこうと思います。川崎ダルクとは、薬物やアルコールがやめられない男性や、依存問題がある方の為の通所・入所型、依存症回復支援施設です。場所は川崎市中原区新城4-4-1、新城NHビルの…

3度目のNA(ナルコティクスアノニマス)参加。(H30年12月12日)

ど〜も!がっちゃんです。今日は3度目のNA(ナルコティクスアノニマス)での出来事について書いていきます。今回も横浜市中区山下町2の産業貿易センタービルの4Fで行ないました。今回は女性の参加者もいて何と合計7名でのNAとなりました。参加された女性は普…

精神病院での日課。

ど〜も!がっちゃんです!今回は精神病院での日課というテーマで書いていこうと思っています。皆さんは精神病院と聞くとどんなイメージを持っていらっしゃいますか?病室に鍵をかけられて、患者が暴れ回っているイメージをお持ちの方が多いのではないでしょ…

2度目のNA(ナルコティクスアノニマス)参加。(H30年12月10日)

ど〜も!がっちゃんです!今日は2度目のNA(ナルコティクスアノニマス)に行ってきました。今回も二度目ということでNAメンバーが温かく出迎えてくれました。(といっても小規模なので4人ですが)昼飯を早だししてもらい、会場まではバスと徒歩で40分くらい…

横浜ダルク利用説明書。

ど〜も!がっちゃんです。今回は横浜ダルクの利用説明書を書いていこうと思います。1、カージナル・ルール(カージナル・ルールは心身ともに安全なコミニティを守るためのもので、ダルクの中では、絶対的に守られなければならないルールです。破った場合はほ…

横浜ダルクハウス入寮者のおもな1日。

ど〜も! がっちゃんです。 今回は横浜ダルクハウス入寮者のおもな1日について書いていこうと思います。 時間 活動 7:30〜 起床、朝食、掃除 9:00〜 ディケア開所 10:00〜 オープニング 10:30〜11:30 ミーティング(ヨガ プログラム) 11:30〜13:30 昼食、休…

横浜ダルクとは

ど〜も!がっちゃんです。今回は横浜ダルクについて書いていこうと思っています。横浜ダルクとは、麻薬や覚◯剤、シンナーだけでなく、咳止め薬、鎮痛剤、睡眠薬、精神安全剤、危険ドラッグ、そしてアルコールなど生活の身近な薬によって薬物依存になった人達…

NA(ナルコティクスアノニマス)のプログラム。

ど〜も!がっちゃんです。今日はNA(ナルコティクスアノニマス)のプログラムについて書いていこうと思っています。まずメンバーの間で「ホワイトブック」と呼ばれているNAで最初に発行された「ナルコティクスアノニマス」というパンフレットの中でNAはこう…

NA(ナルコティクスアノニマス)のあゆみ。

ど〜も!がっちゃんです。今回はナルコティクスアノニマス(NA)のあゆみについて書いていこうと思います。ナルコティクスアノニマス(NA)は1940年代の終盤にアルコホーリクスアノニマス(AA...直訳すると「匿名のアルコール依存者たち」の意味)のプログラ…

NA(ナルコティクスアノニマス)について。

ど〜も!がっちゃんです。さて、今回はNA(ナルコティクスアノニマス)について話していこうと思います。一般の方であればNAという単語自体、あまり、聞き慣れないものだと思いますが、NA、ナルコティクスアノニマスには薬物によって大きな問題を抱えた仲間…

精神病院のプログラム。

ど〜も!がっちゃんです。精神病院でのプログラムには様々なものがあります。ボディメンテといって、体育館の中を早足で歩いたり、ラジオ体操やストレッチを行うプログラムからSMARPP(Serigaya Methamphetamine Relapse Prevention Program)といって薬物や…

ダルクの話。

ど〜も!がっちゃんです。神奈川県立精神医療センターでの入院生活も2ヶ月半が過ぎ、いよいよ(というか残念ながら)退院する日が近づいてきました。自分としては、なるべく長く入院していたいのですがどうやらそういう訳にはいかない様です。(精神病患者の…

変な夢。

ど〜も!がっちゃんです。今回は入院中にみた悪夢までいかないにせよ、変な夢をご紹介していきたいと思います。まず紹介したい夢のナンバー1が人生をやり直せるといった夢です。しかも、ゲームの様に性別から顔から、入る学校まで選べてしまうといった正に夢…

精神医療センターでの出来事。

ど〜も!がっちゃんです。今日は神奈川県立精神医療センターでの出来事を書いていこうと思います。精神医療センターでは医療保護入院という形で入院した為、(患者さんご本人の同意が無くとも精神保健指定医が入院の必要性を認め、患者さんご家族のうち、い…

悪夢をみた話

ど〜も!がっちゃんです。自分は、覚◯剤をやり、何日も寝れずにいたせいで3日間、昏睡状態でH30年9月14日から9月19日まで国立、横浜病院のICUに急性腎前性腎不全で入院していました。人工透析を行う一歩手前だったそうです。今回はその際にみた悪夢の話をし…

神は絶対に存在する!!

ど〜も! がっちゃんです。 自分が今回の一件で感じたことです。 その今回の一件とは覚◯剤を使用して何日も寝ずにいたせいで3日間、昏睡状態で 救急車で病院に運ばれたという件です。 自分は、その間、不思議な(というかちょっと恐い)体験をしました。 そ…