nao-0214のブログ

神は絶対に存在する!!

NA(ナルコティクスアノニマス)について。

ど〜も!

がっちゃんです。

さて、今回はNA(ナルコティクスアノニマス)について話していこうと思います。

一般の方であればNAという単語自体、あまり、聞き慣れないものだと思いますが、NA、ナルコティクスアノニマスには薬物によって大きな問題を抱えた仲間同士の非営利的な集まりであり、私達は互いに助け合い、クリーン(使わないで生きる)でいるために定期的に仲間と会うことによって回復しているアディクト(薬物依存者)であります。

NAはあらゆる薬物から完全に解放されるプログラムであります。

メンバーになるために要求されることは使うことをやめたいという願望だけです。

私達はあなたに心を開いて自分のためにチャンスを与えなさいとすすめます。

私達のプログラムは日常生活の中で実行できるように簡単に書かれた一連の原理であり、この原理において、一番重要なことは「この原理は効く」ということであります。

NAに来る上での条件は、何も有りません。

私達はいかなる組織にも従属しないし、入会金も月謝もいらず、宣誓書を書く必要もなく、また、いかなる人にも約束を求めません。

私達は、いかなる政党、宗教、または、警察にも関係はないし(とありますがカトリック教会等が中心になってやっている場合もあります。)また、いかなるときにも監視を受けることはありません。

年齢、国籍、性的アイデンティティ、主義、信仰の有無に関わらず、いかなる人でも私達の仲間に加わることができます。

私達はあなたが何をどれくらい使っていたか、あなたがどこから手に入れたか、過去にあなたが何をやってきたか、財産がどの程度あるとか、ないとかいったことには一切、関心がなく、ただあなたが自分の問題にどう取り組みたいと思っているのか、私達はどのような援助をすることができるのかに関心があります。

初めて来た人はどのミーティングでも一番大切な人です。

私達の持っているものは、新しく来た人に与えることで保ち続けることができるのです。

私達はグループの経験から定期的にミーティングに出続けている人たちがクリーン(薬物を使わずに生きる)でいられることを知っているのです。

というのがNAの基本理念です。

ナルコティクスアノニマス(NA)は薬物依存からの回復を目指す、薬物依存者(ドラッグアディクト)の国際的かつ地域に根ざした集まりです。

2016年、現在、世界139カ国以上で毎週67000回を超すミーティングが行われています。

以上、ナルコティクスアノニマス(NA)のホワイトブックより。