nao-0214のブログ

神は絶対に存在する!!

NA(ナルコティクスアノニマス)のあゆみ。

ど〜も!

がっちゃんです。

今回はナルコティクスアノニマス(NA)のあゆみについて書いていこうと思います。

ナルコティクスアノニマス(NA)は1940年代の終盤にアルコホーリクスアノニマス(AA...直訳すると「匿名のアルコール依存者たち」の意味)のプログラムに参加していた人たちの中から生まれ、1950年代に入って米国カルフォルニア州、ロサンゼルスで最初のミーティングが開かれました。

当時は、アメリカ国内だけの小さな運動として始まったNAプログラムでしたが、現在では、世界最古かつ最大の国際的な団体のひとつにまで成長しています。

スタート当初は、何年もの間、NAにあまり、大きな動きはみられず、ロサンゼルスから北米の主要都市やオーストラリアにまで広がったのは1970年代になってからのことでした。

ところが1983年にナルコティクスアノニマスという名称をタイトルにしたベーシックテキストが出版されると、それが起爆剤となり、それからわずか数年のうちに、ブラジル、コロンビア、ドイツ、インド、アイルランド共和国、日本、ニュージーランド、英国で次々とNAグループが誕生しました。

現在、NAは南北アメリカ、西ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランドのほぼ全域に定着し、さらに新グループや国や地域規模のNAがインド亜大陸、東アジア、中近東、東ヨーロッパの各国にも広がっています。

ナルコティクスアノニマスの書籍やパンフレット類はすでに27カ国語に翻訳されており、さらに現在16カ国への翻訳作業が進行中です。

いや〜、ナルコティクスアノニマスのあゆみという形で今回、紹介しましたが伸び率が凄いですね。

やはり良いものは世界各国に広がっていくんだな〜と改めて思いました。

では本日はこの辺で!!