nao-0214のブログ

神は絶対に存在する!!

2度目のNA(ナルコティクスアノニマス)参加。(H30年12月10日)

ど〜も!

がっちゃんです!

今日は2度目のNA(ナルコティクスアノニマス)に行ってきました。

今回も二度目ということでNAメンバーが温かく出迎えてくれました。(といっても小規模なので4人ですが)

昼飯を早だししてもらい、会場まではバスと徒歩で40分くらい。

産業貿易センタービルという建物の中で行う為、初めて行ったときは、心臓がバクバクでした。

行ったことのある方なら分かって頂けると思いますが産業貿易センタービルは、法テラスが入っているようなとっても大規模なビルです。

その為、そこでのNAというと何十人も参加者が来るような大規模なNAを想像していた訳です。

しかし、実際に行ってみるとかなり小規模でこじんまりとしたNAで皆さんがとても温かく出迎えてくれた為、一緒に行った龍さんも「凄く良いね」となり、本日、二度目のNA参加となった訳です。

しかし、人前で話す事が苦手な自分は上手に話せない為、予め、テーマを予想してノートに書いていく訳です。

今回のテーマは「前向き」と言う事で、自分の薬物歴の話から、なぜマリフ◯ナから覚◯剤に移行してしまったのか?といった話をし、今回、なぜ2回目の入院をする事になってしまったのか?という話しをし、そこからさらにダルクに入所しなければ父親が縁を切るといった話までし、最後に無理やり「今後は前向きに生きて行こうと思っています」とまとめ、何とか無事に話し終えることが出来ました。

他のNAメンバーは皆さん、ミーティング慣れしているということもあり、とても上手に長く話をしておられましたが、まだミーティングに慣れておらず、上手に話す事が苦手な自分と龍さんは、やはり上手に話をする事ができず、自分はノートに書いてある内容を棒読み、龍さんは短い話しか出来ず、2人共、ちょっと落ち込みましたがメンバーのカルビさんが「通っていくうちに慣れますよ。」と仰って頂けたのが救いとなりました。

一緒に行った龍さんは、もちろん本名ではなく「アノニマスネーム」ですがなんと☓7(バツ7)もしていらっしゃる強者でさらに全身に和彫りの入れ墨が入っていらっしゃる方で「龍」という「アノニマスネーム」も背中の龍の入れ墨から取ったそうです。(ちなみに全身に入れた入れ墨の中で一番痛かったのはお腹だそうです。w)

外見からは全く、その様な強面に見えず、むしろ優しい感じにしか見えませんが人は見かけによらないとは正にこの事だと思いました。

そんな訳で、今、帰ってきて病室のベッドサイドで今回の出来事を書いています。

「あ〜やっぱり久しぶりの外出は疲れるなぁ〜」と感じました。

龍さんについては今後も面白いネタを持っているので乞うご期待!

それでは今回はこの辺で!!