nao-0214のブログ

神は絶対に存在する!!

3度目のNA(ナルコティクスアノニマス)参加。(H30年12月12日)

ど〜も!

がっちゃんです。

今日は3度目のNA(ナルコティクスアノニマス)での出来事について書いていきます。

今回も横浜市中区山下町2の産業貿易センタービルの4Fで行ないました。

今回は女性の参加者もいて何と合計7名でのNAとなりました。

参加された女性は普段は鎌倉の雪の下教会がホームの方だそうです。(プロテスタントの中では大規模で有名らしい)

その女性の方は(アノニマスネームは忘れた)ミーティングにも慣れている様子で話もとても上手でキレイな方でした。(既婚者でした。残念w)

人数も多い為、今回のNAはあっという間に終わった感じです。

自分も龍さんも短くしか話が出来ませんでしたが、人数が多かった為、すぐに終わった感じでした。

そして、面白かった事が自分とカルビさんが何と同い年で同級生だった事です。

見た目からも「年も近そうだなぁ」なんて思っていたら、まさかの同い年!!

これにはビックリしました。

それとNAメンバーのトアさんに聞いた話ですが、自分が入院している芹が谷の神奈川県立精神医療センターの駐車場で白骨化した頭と下半身の一部が見つかったそうです。

駐車場といっても、昔は使われていましたが、今は使われていない場所で遺体の近くに有ったズボンの中からは60代の男性の免許証が見つかっていて、警察が身元の確認を進めているそうです。

この精神医療センターの立地としては、バスも通ってなく、最寄りのバス停からは徒歩10分、途中で歩道が無くなる様な道を登った山の上にあり、周囲は、草や木が深く茂っており、良い言い方をすれば「自然が豊か」でタヌキ等も普通に出ます。

駐車場の壁や茂みには、入院患者のタバコやライターが多く隠してあり、(ビニール袋等に入れて濡れない様にしている)無くしただの盗まれただのトラブルが多い場所です。

まぁあの場所なら遺体があっても分からないのは不思議じゃない立地です。

同じ入院患者さんの話によると強制退院になった元患者さんではないかと仰っていました。

その方の話によると精神医療センターでは、ルールを破った患者は即刻、強制退院になるそうです。(夜中だろうが何時だろうが関係なく、即刻、追い出されるそうです。)

おそらく、「追い出された元患者が行くあてもなく、駐車場でそのまま亡くなってしまったのではないか?」と話されていました。

いや〜そうだとしたら、かわいそうなお話ですね。

以上、今日は、この辺で!!