nao-0214のブログ

神は絶対に存在する!!

精神病院での日課。

ど〜も!

がっちゃんです!

今回は精神病院での日課というテーマで書いていこうと思っています。

皆さんは精神病院と聞くとどんなイメージを持っていらっしゃいますか?

病室に鍵をかけられて、患者が暴れ回っているイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか?

自分も入院前はそんなイメージでした。

そうしたイメージは半分は正解で半分は間違ったイメージであると言えます。

実際、自分も2度目の入院をした際は最初の1週間程は病室に鍵をかけられ、牢獄に閉じ込められている気分でした。(医療保護入院というそうです)

しかし、実際、患者が暴れ回っているといった事は少なく、普通の病棟と何ら変わりは有りません。(ごくたまに叫び声が聴こえる事も有りますがw)

あと、元ヤクザ屋さんは多いと思います。

入れ墨が入っている方の比率が多いです。

今回は、そんな精神病院での日課を書いていこうと思っています。

神奈川県立精神医療センターではまず6時に起床します。(この時間からホールのテレビや公衆電話が使用できます。)

そして6時半に病棟の出入口が解錠され、7時に朝食となります。

そして、その後に朝の服薬です。

食事は基本的に美味しく、栄養バランスの整ったものが出る為、入院前は覚◯剤の影響でろくに食べていなかった自分は入院後には何と+10キロ!!

65キロまでデブってしまいました。(笑)

そして、食事で1番驚いた事はメニューに魚がよく出るんですが、その魚の骨がキレイに取り除かれていることです。

自分は入院中、魚の骨を1本たりとも見たことがないくらい、徹底されていました。

そして8時には正面玄関の通行が可能になります。

そして、8時45分には検温や血圧を計りに看護士さん達が病室を回りに来ます。

精神病院の看護士さん達は基本的に、話上手な方が多いです。

きっとプログラムを担当する機会が多く、それで話が上手になるのだと思います。(実際、話上手になる為にここに就職したという看護士さんもいました。)

そして9:45から朝のラジオ体操、10時から午前のプログラム開始となります。

11時にはプログラムが終了します。(プログラムにより開始、終了時刻は異なります)

昼食は12時から、その後は昼食後の服薬となります。

13時から午後のプログラム開始となり16時には終わります。(これもプログラムにより開始、終了時刻は異なります)

16時には在棟確認で部屋にちゃんといるか?の確認に看護士さん達が回ります。(病棟外に散歩に出かけている患者さんもこの時間には戻っていないとちょっとした騒ぎになります。注意!)

そして、18時に夕食となり、その後、夕食後の薬の服薬となり、20時には病棟の出入口が施錠されます。

20:30には寝る前の薬の服用となり、(主に睡眠薬)21時には消灯となります。(消灯時間が早いのは慣れます)

入浴については朝の8時に予約表が渡され、(その際には行列が出来ます)入浴時間は9:20〜19:50の間の中で一人30分以内となっています。(自分は最後の19:20〜19:50に入ることが多かったです)

テレビは各部屋、患者さん一人ごとについており、テレビカード(1枚1000円)を使用して1日300円です。(結構、高い為、ホールの無料のテレビを自分はよく見ていました。)

洗濯については洗濯機、乾燥機が2台づつ設置されており、6時から21時まで使用可能です。

使用に関しては洗濯機は200円、乾燥機は100円(といっても50分100円なので量が多いと乾かない為、200円かかる)で使用できます。

シーツ交換は週に1回。(交換する人はよく腰が痛いと言っていましたw)

続いて散歩についてです。

行動範囲A、B、Cと有り、Aの場合は基本的に病院の敷地内しか散歩出来ません。(とは言っても監視されている訳ではないので敷地外も可能っちゃ可能)

行動範囲Bになると徒歩で1時間以内の病院敷地外への散歩、買い物が可能になります。(但し、病棟入口にある「外出届用紙」に記入が必要です。)

そして、行動範囲Cになると外泊(原則として、退院先への外泊)と1時間以上の外出が認められます。(但し、事前に「外泊・外出届用紙」の提出が必要となります。)

続いて面会についてです。

面会時間は、原則10時〜19時です。

ここが精神病院ならではと思ったことが、面会時に患者さんに渡される品物は看護士さんに厳しくチェックされます。(特にはさみやカミソリ等は自殺防止の為、厳しくチェックされます。)

それと喫煙者にとっては、今はどこの病院も本当に厳しくて、荷物から発見された場合はイエローカード

2度目に発見された場合はレッドカード!

即、強制退院となります。

その為、禁煙する方も多いのですが(自分も入院をきっかけに禁煙しました。)それが出来ない方は外に隠して、食後に皆で吸いにいきます。

隠す場所はレッドコーンの下など、皆さん、工夫して隠しています。(笑)

続いては売店に関してです。

基本的に開店時間は平日は8時から18時。

土、日、祝日は9時から15時まで。(自分はよく平日と勘違いして15時過ぎに行ってしまい、店が閉まっているといったことが有りましたw)

それと患者さん同士で住所や電話番号を教え合わない事、これは退院後にスリップ(薬物の再使用)を防ぐ目的と考えられます。

当然ですが病院内にアルコールや薬物を持ち込んだ場合も即、強制退院となります。

大体、以上が精神病院の日課となります。

面倒な事もありますが、まぁ仕方ないかな〜って感じです。

では今回はこの辺で!!