nao-0214のブログ

神は絶対に存在する!!

ダルクの話。

ど〜も!

がっちゃんです。

神奈川県立精神医療センターでの入院生活も2ヶ月半が過ぎ、いよいよ(というか残念ながら)退院する日が近づいてきました。

自分としては、なるべく長く入院していたいのですがどうやらそういう訳にはいかない様です。(精神病患者の長期入院が問題になっている為)

なぜなら、ウチの両親がダルク(薬物専門の自助グループ)に入所させたがっている為、入所したくない自分としては、ほとぼりが冷めるまで入院していたいといった理由です。

何故、そんなに入所が嫌なのかというと最大の理由は平均入所期間の長さで1年〜2年入所する方がほとんどの様でさらに携帯電話やスマートフォンの禁止(売人と連絡を取るのを防ぐ為)といった理由からです。

スマホ中毒の自分としては1年〜2年もの間、使用出来ないということが耐え難い苦痛で我慢出来ないとの考えから入所は何としてでも防ぎたい訳です。

もちろん、今回の入院の理由を考えると(覚◯剤をやり過ぎて2日間程眠れずに睡眠薬を飲み過ぎて3日間昏睡状態で小便も漏らしている状態で、親に発見され、救急車で運ばれた)両親の言っていることも分かるのですが、とあるダルクに見学に行き、さらに入所したくない気持ちが強まりました。

その、とあるダルクは他のダルクと比べると大規模で(30名くらい)ミーティングを見学させて頂いたのですが、堂々と寝ている方々が多く、しかも、その状況を誰も注意しないといった状態でした。(NAと比べると内容は同じでも酷い)

さらに他のダルクに入所していたという方から「正直、入所はオススメしない!」とハッキリ言われ、その理由が朝食は食パン1枚のみ。

夕食は2日に1度で1日に支給される600円(HPでは1日2000円とあったがランクがあるらしく、最初は600円から)の中からおかずはやりくりするといった内容でした。(白米は出るらしい)

さらに、そこのダルクでは寮長がとても偉そうで、その方は我慢が出来ず2週間で脱走したそうです。

そんな話を聞いて一緒に、とあるダルクに見学に行った方もすっかり入所する気が薄れたようでした。

自分としてもそんな話を聞いたら、さらに行く気が失せ、何としても行きたくない心境です。

ただ父親が「ダルクに入所しないと縁を切る。一切関わらない。病院にも行かない。一人の生活は無理だ。お金も足りなくなる。生活費の中で生活が出来ていない。厳しく指導してくれる人が必要だ。一人では絶対に立ち直ることが出来ない。」とまで言われてしまい、そのラインに対して「あ、そう。それならそれでいいよ。勝手に一人でやっていくから。」なんて返信をしてしまい、「貴方の今後は死ぬか刑務所に行くしかないと思うよ。刑務所に行くよりかはダルクに行く方が幸せと思うよ。」なんて返信が来る始末。

母親は母親で「板挟みでどうしたらいいか、分からないけれど、これからの事は神様に委ねます。神様が導いてくださるままに。」なんてまさかの神頼み!

もうこっちも意地になって「だから!!近隣のダルクはいっぱいで入れないって言ってるじゃん!!」(全部のダルクで入所はいっぱいだった)なんてやり取りに!!

結局、ウチの母親が折れて謝ってきて、ダルクの入所は無しに...なりそうだったのに、次の面会時には「やっぱり行け!」と意味不明な言動を言われました。

母親としてはダルクの職員を目指して欲しいらしく、そうした心変わりが有った様ですが、こっちとしては、給料も安いだろうし、何より人前で話す事が苦手な自分としては出来る訳が無いと最初から諦めている状況です。

平成30年11月27日(火)現在では、そういった状況です。

今後、どうなるのかは分かりませんが自分としてはダルク入所は避けたい気持ちでいっぱいです。

どうかダルク入所は避けられますように!!