nao-0214のブログ

神は絶対に存在する!!

節分の話

ど〜も!

がっちゃんです。

今日は節分の日ですね。

多くの家で「鬼は外!福は内!」という掛け声とともに豆まきをしたのではないでしょうか?

さて、節分には豆をまきますが、これは中国の風習が伝わったものとされています。

昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって、大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っています。

「鬼の目(鬼目=まめ)」に豆を投げつけ「魔を滅する(魔滅)」に通じているそうです。

自分の家でも子供の頃は父親が鬼の役目をして豆を投げつけ、「鬼は外!福はうち!」と楽しくやっていました。

上記のような由来は知りませんでしたがある程度、話が理解できる年齢になった子には教えてあげると良いと思いますよ。

では、本日はこの辺で!